売れ筋商品発見ブログ

ネットで見つけた気になる商品について書いていきます

新宿溝口クリニックの栄養療法検査 体験記をレビューします

一時期、めまいや手汗足汗、すぐ微熱が出るなどの
体調不良に悩まされていた時期がありました。
思い当たる原因は、完全に仕事のストレスでしたね~。

そんな時、藁にもすがる思いで、知人に薦められた
『栄養療法』を行っている新宿溝口クリニックに行ったことが
あるのですが、今思えば、行っておいてよかったのかも、と思ったので
体験談を共有しますね。ご参考までに。

========================
◆栄養療法に注目した経緯◆
「病気じゃないんだけど体調がずっとよくない」と
英会話の先生(日系アメリカ人)に話したところ、血液ビタミン検査
(後に『栄養療法』と判明)を薦められました。

「アメリカでは、疲れがとれないとか、なんか調子がわるい、ってときは
病院でビタミン検査して、ビタミンサプリ飲んでなおすんだよ。

私もこの前、夜寝てるのに仕事中眠くて疲れとれないから、
日本でも病院探して行ってきたよ。病院の院長が、奥さんが
病気じゃないけどずっと具合悪いから色々勉強して、
サプリで栄養摂るのがいいって、自分の病院で始めたんだって。

私もサプリ出してもらって飲んだら、1週間で目ピッカーだよ。」
と教えられました。

「病院の名前忘れたから、ビタミン 血液検査、で検索して」と
雑なアドバイスでしたが(笑)、なんとか探しだしました。

◆栄養療法を行っている病院を探せ!◆
英会話の先生が’サプリで体調不良を治す”と言っていたのは、
海外では、オーソモレキュラー療法(orthomolecular medicine)
日本では、『栄養療法』と呼ばれているみたいですね。

栄養療法は、体内の栄養バランスの乱れが多くの病気や
症状の原因だと考え、足りない栄養をサプリで補うことで
体調を整える、という治療方法なのだそうです。

私は、東京都内で病院を探して、新宿溝口クリニックに行ってきました。

◆新宿溝口クリニックでの検査・治療◆

最初に、全身の栄養状態を把握するために血液検査、尿検査をしました。

検査結果が出たら、医師から健康状態、不足している栄養素、
飲んだほういいサプリメントの種類、適正量について説明を受けました。

私が進められたサプリは、以下のとおり↓

ビタミンD
体の抵抗力に関係する栄養素なので、当院では
多くのケースで処方してます、とのこと。

アミノ酸
アミノ酸=タンパク質というなんとなくの知識で、
お肉はよく食べるから十分摂れてる、と思いこんでました。
が、先生によると、自分の肉や骨、血をつくるのもたんぱく質
つくるときに必要な酵素のもとになるのもたんぱく質で、
意外に足りてない人が多いんですよ、と。

摂取するたんぱく質の量が足りないと、体は自分の骨を溶かして
たんぱく質を使おうとするので、骨粗鬆症の原因にもなる、と
教えていただきました。

●鉄
血液検査の結果を見ると、私の当時の血液は、ヘモグロビンの
大きさが小さく、数も少なかったそう。血液が体の様々な器官や脳へ
栄養・酸素を運んで、私たちの体は活動できる、というわけですが
ヘモグロビンが小さい=運べる栄養や酸素の量が少ないということ
なので、体の不調の原因になるのだそうです。

鉄もしっかり摂りましょう、とのことでした。

ビタミンE
抗酸化のために、ビタミンEも飲んだほうがいいですね、と
言われました。

特に、アミノ酸と鉄について受けた説明が
衝撃でした。どちらも摂れていると勝手に思い込んでいたので
事実を把握するって大事なんですね。

◆クリニックのサプリってどう?◆

医師から薦められたサプリメントですが、全種類を
このクリニック専用サプリで購入すると、総額が
1か月数万円(たしか、2~3万だったような)でした。
とても続けられる金額ではなかったので相談したところ、
いくつかは一般的な処方箋用のサプリに替えていただきました。

事前に、インターネットで栄養療法を受けている人の
レビューを見ていたのですが、病院で売っている専用サプリは
お金に余裕がある人でないと続けるのは難しい、という
声があり、検査だけで終了して市販のサプリを飲んでいる人、
2回目以降は市販品で代用している人もいるようでした。

私は、初回は病院専用サプリも購入しましたが、
飲みきった後は、市販のものを飲んでいます。

◆栄養療法は効果あり?効果なし?本音の感想◆
病院では、数ヵ月後に効果が出ているかチェックするために
また来てください、と言われましたが、やはり費用がかかるので
通院はしていないです^^;

で、効果はあったのかというと、アメリカ人の知人が言っていた
「目ピッカー」というほどの効果は正直実感しなかったです。

でも、なんとなく良さそう、と感じたのが、アミノ酸サプリメントです。

アミノ酸を飲んだ後、感覚ですが、なんとなく元気が出た感じがして、
今でもたんぱく質が足りないなと思ったら欠かさず飲んでいます。

※ちなみに、アミノ酸は疲労回復によかったよ、と
旦那と旦那のお母さんにもおすそわけしたところ、
二人とも「飲んだほうが次の日体が楽な気がする」と評判
でした。親子だから体質が似てたのかな?

定期的に購入して、旦那が仕事場にも持っていけるようにしています。
お母さんには、時々郵送で送っています。

◆栄養療法 体験まとめ◆
100%の効果は分からなかったですが、
どんな栄養が不足してるのか、知らないままだったら
もっと大変なことになってたかもしれないですしね。

栄養についてのレクチャーは、家族の健康管理にも役立つ内容でしたし、
実際に家族に合うサプリも見つけられたので、
検査は受けておいてよかったな、と思います。