読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

売れ筋商品発見ブログ

ネットで見つけた気になる商品について書いていきます

豆知識 シミが出来る原因、有効な対策とは?

 <シミができる仕組み>
シミとは、皮膚内で作られるメラニンという色素が沈着したものです。メラニンとは、紫外線から体内部を守る働きを します。通常、メラニン色素はターンオーバー(新陳代謝)の働きで、約28日周期で古い角質となり剥がれ落ちますが、ターンオーバーうまく働かず肌内部に 残ると、シミとなります。


<シミができる原因>
多くのシミは、紫外線を浴び続けることでできるのですが、乾燥などの肌ダメージ、食生活の乱れや睡眠不足などでもシミを引き起こしてしまいます。また、女性の場合は、妊娠・出産で女性ホルモンのバランスが変化するとかんぱんというシミができることがあります。

・日焼け
・乾燥や摩擦など肌への刺激
・ニキビ跡の色素沈着
・乱れた食生活
・睡眠不足
・タバコの煙
・ホルモンバランスの変化


<シミを作らないための対策>

ま ず日焼け止めで紫外線対策をしましょう。紫外線から肌をガードしてくれる成分が日焼けやコラーゲンの破壊を防いでくれます。日焼け止めを塗ることを毎日の 習慣にしましょう。その他にも、正しいスキンケアや生活習慣を見直すことが大切です。スキンケアは、保湿はもちろん、美白化粧品を取り入れるのがおすすめ です。


・紫外線対策をする
・バランスのよい食生活を心がける
・質の高い睡眠と休息をとる
・保湿ケア、美白ケアをする
・肌をゴシゴシこすらない


<できてしまったシミへの対策>
できてしまったシミはあきらめないで、正しいケアをすれば、薄く目立たなくすることもできるのです。
シミ対策には、ビタミンCが豊富に含まれている食材がオススメです。ビタミンCにはシミを薄くする作用があると知られています。
主に果物や野菜、ナッツ類に多く含まれています。ビタミンCはこまめに摂取するようにしましょう。
また、質の良いサプリメントでビタミンCを補うのも有効な方法です。

かんぱんにはトラネキサム酸がよいと言われています。

すぐにシミを消すことは難しいですが、気長に続けていきましょう。